お肌が衰えていくことを肌老化と言いますが、これは活性酸素が深い関わりを持っています。
人は生まれた時から摂取した栄養をエネルギーに変える際に、どうしても活性酸素を発生させてしまうのです。だから年齢を重ねたお肌が老化するのは避けられないことなのです。
しかし、毎日の生活の中で出来るだけ活性酸素の発生を抑える工夫は出来ます。例えば煙草を吸わないとかストレスをためないとか、抗酸化成分の配合された食べ物やサプリメントを利用すると言った方法で、肌老化を遅らせることは出来るのです。

↓↓参考サイト↓↓
顔のくすみ改善ナビ

軽度ですがアトピーで、ヘアメイクをやっているので余計に気になります。
アトピーの方(乾燥肌)は保水、保湿に是非心がけてください
肌負担が少ないボディーソープや洗顔フォーム(オーガニック等)を使うとイィです。
また、肌は顔だけではなく、首や手や足と繋がっています。
是非体にも化粧水をつけてあげてください
でも全身に塗ってたらすぐなくなるし、高くて大変って方は市販のお水(天然水、温泉水)でも充分な化粧水がわりになります
また、お水をティッシュにひたせばパックになります
アトピーによってかいてしまったり荒れてしまったりした肌にはお勧めですよ

最近毎日の暴飲暴食のおかげかニキビができてしまいました。
胃があれたり、少し便秘が続くとすぐニキビになってしまいますよね。
ニキビができるとそれだけで憂鬱ですね。
そんな時にできることは、とりあえず私はつぶします。
本当は跡になったりするのでやめたほうがいいのは分かってますが、早く治したい時は仕方なくつぶします。
そしてとにかく保湿して、オロナインを塗ります。
荒治療だけど、私にはこの方法が一番合っているようで、割と早く治ります。
自分にあったやり方を見つけることも大事ですよね。